顔文字

 狩りが短いと日記が長くなります、今回はチャットネタについて。クラメンに私が顔文字をあまり使わない点について聞かれました。この日記でもそうですが、私はチャットでも顔文字はほとんど使用しません。使っているのは下記の4つくらい

  • ^^
  • ^^;
  • (TT)

 なんで顔文字を使わないのか。仕事で引き継ぎで文章を書いたりするのですが、現場を見ていない人に言葉だけできちんと伝える事って本当に難しいんですよね。顔文字なんて仕事ではもちろん使えませんし、それ以外の理由として使うと「伝わった気分」になってしまうことへの危機感があるのです。
 もちろん文章だけなら伝わるのかというと、そういうわけではありません。しかし相手にきちんと気持ちを伝えられるのか、それを自分にきちんと身につけられるのかと考えた結果、顔文字を使いすぎないという事が一番良いのではないかと思ったのです。


 また、私はプロフィールに有るとおりネット歴はかなり長いです。チャットもかなりの時間やっています。それ故にチャットで色々意志疎通の失敗は数え切れないほど目にしましたし、やってもいます。その反省から得た教訓から取っている行動なのです。チャットでも何度か言ってたりしますが、TPO(時・場所・場合)にきちんと応じた話、それが出来るような人になりたいですし、意志疎通の失敗で大切な仲間がいなくなるなんて事はできる限り繰り返したくないですね。