アミティス要塞戦

 奇しくも新しいverになって初めての要塞戦、正直に言うと個人的には前回の要塞戦で嫌な思いをしたので参加はどうしようか迷っていたところ。TWを6月から始めてずっとお付き合いがあるクラブでもあり、1stが入っていながらずっとオンしていなくて迷惑かけっぱなしというのもあって支援させていただくことにしました。
 当初、要塞戦は木曜日にやるのかと思っていたため、神獣は水曜のうちに退治済みです。そちらには参加していないので詳細不明。


 朝、オンしたときに話をしていたところどうも相手側のクラマスから「傭兵は無しにしましょう」だの「クラブの親交を深めるため」だののメッセがうちのクラマスに届いていたとの話が。相手はクラブ人数ほとんどMaxなのに比べて、こちらはMaxの半分程度しかいません。これで傭兵無しというのは相手側が有利なルールを押し付けているという風にしか、こちらとしては受け取れません。こちらのクラマスはそのメッセージ受け取って怒り心頭。私もこういうMyルール押し付けは前回の要塞戦での「麻痺使用禁止」と同じで相手を尊重したコメントとはとても思えるわけもなく。要塞戦自体には気持ち萎え気味だったものの、少しは目にもの見せてやるぞくらいの気持ちでいました。


 夜、うちのクラマスは相手側クラマスのそうしたMyルール押し付けコメント全てスルーして、知り合いに声かけまくり傭兵大量招集。私は半分くらい知らない名前の方がいて、実力者って思ったよりまだまだいるもんだなと思ったりして。適当にチーム分けを行い要塞戦に突入しました。


 要塞の形状は以前と異なり、入ったところで左右の2手に分かれる形状となっていました。その先に門がありその門を両方とも開けないと中に入れない仕組みの様子。私は左手の方に進んで門を攻撃しまくり。防衛隊の方があまり来る様子も無く私の攻撃していた左の方から門陥落。右の方はまだ落ちていなかったようなので、支援に向かいほどなく右も陥落。時間にして2分程度とやたら早い。
 中に入ってみると出た場所も以前と変わっていたが、相手側の神獣は近くには見当たらず。広い部屋の4方にクリスタルが散らばる形状となっていました。1箇所目のクリスタルに向かったところ相手側の人にやられてしまい、一度戻される。2回ほどやられたもののなんとかクリスタル撃破。もう一箇所に向かったところこちらは相手側の防衛隊が誰もいない。バシバシ叩いていたところ味方がどのどん増えてあっという間に2個目も撃破し、3個目も順当に破壊。まだ4分も経っていない。
 4つ目のクリスタルは私が向かう前に他のメンバーによって撃破。最後に中央にクリスタルが出てきたんですけど、ここまで神獣は相手側もこちら側も私の回ったところでは全く姿を見ることなく。中央に相手側のクラメンが集中し、何度かやられたりしたもののこちらもあっという間に撃破。なんと6回の防衛を重ねた要塞が5分ほどで陥落という結果となりました。


 正直この結果には驚きました。もちろん集まっていただいた方々が実力者であったことは確かですが、要塞の形状自体にかなり防衛に不利な修正がされており、マキシミンやミラやナヤトレイが要塞で大手を振って俺TUEEみたいなことはなかなかできないようになっています。私としては麻痺とかの状態異常特性の方を修正して欲しかったところですが、これでも何もしないよりは全然良いですし個人的には大歓迎な修正です。次の火曜日は防衛戦となりますが、相手はリンクにある強豪クラブ。まあうちのクラブと相手クラブのメンツ比較してみればガチンコでも勝てるような戦力差ではなく、私自身も火曜日夜は仕事なので参加できません。残念ですが防衛はほぼ無理なんじゃないかなと見ています。


 この後、初めての要塞内部ということでいろいろと見回り。羽集めは噂通りかなり困難な道のようで、廃装備を集めきってからの最後のお楽しみという感触でした。