詐欺商売

 したらば雑談所がなんか変に盛り上がっていますが、「詐欺をする方が悪い」「騙される方が悪い」とかとか。概ね騙された事が無いような人は、騙される方が悪いと簡単に言い切っちゃってるように見えますけど、こういうのって絶対自分は騙されないと信じてる人ほどはまるったりするもんで。まあ私も学生の時は「騙される方が悪い」とか簡単に言い切っちゃってた方ですが、今はそんな単純に言えないなというのが実感。
 雑感で言っちゃうと、善悪をはっきりさせたがる人が世の中には多いようで。「負け犬の遠吠え」とかでもありますけど、勝ち負けをはっきりさせたがる人も多い感じがしますけど。でもなんかそういうのってどうなのかなと、最近思ったりするのは年を取ったからなのか。
 個人的意見としては「詐欺は騙されるとムカツク」ってくらいしか言えませんね。