アカウントハック被害

 最近掲示板とかで見かけるのですが、アカウントをハッキングされてお金やアイテムをごっそり取られるという被害がそこここで発生している様子です。盗まれたからといって管理会社が対応してくれるわけではないので、そうならないようにいろいろと個人で対策をするしかありません。TWではIDが他の人に簡単に漏れてしまうので、特にパスワードの管理には注意する必要があります。
 セキュリティに自信があるという人は別ですけど、そうで無い方などは一度パスワードの決め方悪いパスワードと良いパスワードなどを参考にしてもらえれば良いかと思います。その中でも私が特に注意している点は

  • パスワードは必ず英文字と数字を混ぜた物にする。英文字のみや数字のみは盗んで下さいと言っているようなもの、IDと同じとかは最悪。
  • ネットカフェやお店のパソコンではパスワードがいるサイトにアクセスしない。カードのスキミング被害なども最近ありましたが、こうしたところからアクセスすると簡単に引っこ抜かれます。ネットカフェを使う前などは、できればパスワードを一時的に変えてから使う等の対応をするのがベスト。
  • いろいろなネットのサービス(メールやゲームやフリマなど)を活用している場合などは、重要な場所と重要でない場所と3〜4種類くらいパターンを変えたパスワードを考えておく。金銭が絡むところと絡まない所では、別のパスワードにした方が良い。

 定期的に変えるというのはいろいろなところで推奨していますが、これは若干無理があるんじゃないかと思ってます。変えると結構簡単に忘れてしまい、使えなくなってしまうこともしばしば。最初に決めたパスワードをいかにハックされにくいものにするかが、個人的には一番大事なんじゃないかと思っています。