大航海時代オンライン

マルセイユ

 始めようとした当初、ちっともクライアントがダウンロードできずに半ば呆れ状況。4gameの方からも落とせるようになって、やっとフルクライアントを落とす事ができました。1.6Gという馬鹿でかいファイルでしたが、Bフレッツにした影響で10分とかからずにダウンロード完了。早い回線にして良かったと思いました。
 GAMECITYの「市民ID」を作成しただけではじめようとしたものの、IDが違うと出てしまいスタートできない。『大航海時代 Online』プレオープン版アカウント登録キーで登録しないとダメなのを教えてもらって何とか始める事ができました。


 しかし、始めてみてもこれがまた大変。街がでかくって迷子になることしきり。知り合いについていって船で航海に出てみたら、これもまた操作方法がわからずどんどん陸から離れてしまうという状況で焦る。
 なんとかUターンして知り合いと合流することができましたが、追尾というのがあるのは便利ですが無くてもついていけるようにミニMAPにチームメンバーが出るようにならないのかなと思ってしまいました。


 ログアウト時に15秒待たされるのには閉口、あれは一体何のために実装されているんですかね?
 SSはマルセイユのイメージ画像です。