水晶洞窟1(LV54→55)

 カード連発になって、結構変わりました。

  1. DEFからAGIになりクリティカルが若干上昇
  2. カードスプレーの威力がほぼ倍化
  3. 主力スキルがダンシングヴァイパー→カードスプレー

 再振り前はダンシングヴァイパーの平均与ダメが600前後でカードスプレーが300前後という状況で、回数がカードの方が多くてもヴァイパーを使わざるを得なかった。しかし、再振り後はカードで600前後を連発する事ができるようになったので、かなり殲滅力も上がりました。これは鞭のHACKがフレイルのHACKに対してそれほど高いわけでも無い割に、STABの差が大きいというところに起因しているんでしょうね。再振り前後でHACK+STABの能力値自体はそれほど変化していないのに、武器の分STAB 30上がったのが影響として大きいです。
 ただ気になるのは武器が鞭→フレイルに変わったことでディレイが増えたこと。通常攻撃ではそれほどその差は気にならないのですが、カードを出す際に鞭を使っていた頃よりスキルが出るまでの前ディレイが明らかに増えています。とはいっても、ヴァイパーに比べればスキルが出てしまえば一瞬なんで、全体で考えれば攻撃はスピーディになっています。
 またカードで問題となるのは位置ズレですね、感覚的にはイスピンの散花舞と近い感じ。うまくやればそれほどミスは出ないものの、やっぱ4,5回に1回はどうしてもミスが出てしまいますね。


 コンボは斬DEFの時はハード×5でやっていたのですが、したらばのミラスレッドを参照にウイップ→ヒート→ハード→ヒート→クール(全てLV1)として使っています。カードメインなのでほとんど通常攻撃は使わないということで1段目は出の早さに注目してウイップ、最後はCI減少のためにクールをセットでCI 180となりました。