ブログあれこれ

 私自身、ブログと呼ばれるモノを最初に使用したのはtDiary.Netでした。最初の頃はブログという言葉もメジャーではなく、WEB日記という風に呼ばれていましたね。2年くらい使用していましたがブログという言葉が一般的に広まり、ツールがいろいろと増えて別のモノが使ってみたくなって有名なMovableType.orgを使い出しました。こちらは今も別サイトで使っていますが、便利な反面かなり重くて霹靂していたりもします。
 TWの日記を書くにあたりはてなダイアリー - 写真・画像・動画付き日記を無料でを選んだのは、キーワード機能が面白そうだなというのとアンテナを既に利用していたからというのがありました。他にも良い点として、容量制限が無いとか広告が無いとかもありますね。
 ただ使ってみると悪い点も見えてくるわけでして

  • キーワード機能は面白い反面、やたらいろいろリンクされてじゃまくさい
  • 画像が1日記につき1枚しか貼れない、しかもサイズがかなり小さいもの限定

 ゲーム日記として画像が1枚しか貼れないというのは、正直制限としてつらいものがありますね。TWの知り合いの日記で多いのはFC2ブログ | 無料で高機能なブログ。デザインは5500種類以上livedoorですね。画像をもう少し多く貼るなら変えるのも考えようかなとも思っているところ。