白ティチエル

 ある一定LVになると目標が遠く、別のキャラを使い出してしまうのは私の悪い癖である。現状、LV40超えのキャラは実に8キャラになった。全キャラ使っているかというと、実はティチエルが2キャラ分被っているのでルシアンがまだ未使用となっている。


 その被っているティチエルは8/4の日記に書いたように純白で進めている。メトラ達成した恵冬の方は一時白だった時期があったものの、メインは灰でずっと進めていたため白特化というのを選んでいる。


 白で狩りとなると結構大変である。ソロで狩りをするとなると現状では海底くらいしかないが、そこでもクリゴレにホーリーボルト→IM×2と3セットかかってしまう。まあ白なので基本はチーム狩りというのがメインとなるが、アイテム課金になった影響もあってかチーム掲示板でも出会う人それぞれに対応の差は非常に大きく出る。


 クーポンの時期なんかは、特にはっきりと差が出ていた。シノプなどで狩りをしていてクーポンのキャラが出てくると武器が削れない私が叩くのだが、落ちたクーポンを我がモノ顔で拾って狩りを続ける人もいるし、落ちていたのは拾うけど出きったところで全部渡してくれる人もいる。ここの辺りでティチをどう見ているのかがはっきり差として出てくる訳だ。


 正直、個人的には白はソロできない、レア来ない、自分の回復優先すると文句言われるの3重苦だ。最近でも黄泉のパーティに混ぜてもらった際、一番LVが高そうなシベから「単体相手の時はヒール、混戦時はワイドを使って欲しい」と忠告を受けた。実際は、私のショトカにはヒールもワイドも入れているし、状況に応じて使っていたつもりだったのだがそれで満足できなかったらしい。その流れの中でもう一人いたパーティのマキシが「所詮、白は灰のがらくただものな」と言ってきた。


 白ティチ議論はしたらばでもティチエルスレの初期で散々言い尽くされてきたことなので、こんな言いようはちょっと前まで無かったと思う。しかし、したらばも別のところになってしまい過去スレも見る人しか見なくなった事もあってか、白に対する見方がPOT代替という扱いが増えてきているようだ。自分で白をやってみると実感するけど、白も含めてティチエルはチームで狩りをするとホント大変である。


 ちなみにメインのショートカットは「ホーリーボルト、エレショ、スパークボディ(orレジ)、バリア、赤POT、ヒール、ワイドヒール、ワイドブレス」で行くことが多い。緑ハーブはSLOT2には入れているが、MR70以上あると使う事はほとんど無い。チームメインでやっているティチの人にいがちな、攻撃はしないで様子を見つつヒールだけ行うというスタイルが個人的に嫌いなので、チームで狩りする場合には敵のHPが高いうちはホーリーボルトをメインで撃ち、敵のHPが半分を切ったら次の敵に移動する余裕が持てるようにヒールを行うようにしている。


 しかし、このヒールをやる際に曲者なのが、敵のHPとチームメンバーのHPは表示に大きなズレが出ていることだ。敵のHPは減らせばすぐにゲージが減っていくのに対し、チームメンバーHPは減ってから1〜2秒のラグがあってから減っていく。そのため減ったゲージを見てからヒールをかけるともう死んでいたりすることが少なくない。故にダメージを受けている様子を見て、HPを推測して「減っているな」と判断できたらヒールをかけたりするという技も必要になってしまう。


 バリア、レジ、ブレスに関しても難しい。チームが4人とかになると、かけ直すのも一回で行かない場合が少なくない。まとまるように気をつけてくれる人もいるが、適当に狩りしている人の場合だとかけ直すのにも一苦労。補助が切れるタイミングによっては切れた瞬間の大ダメージで死んでしまうことも少なくないので、切らせないということが重要になってくる。


 補助を切らせず、HPも減っている人を気にしてヒールをかける。上手く行っているときは楽しいし、上手く行くようにがんばっているつもるだ。しかし、「灰のがらくた」のような心無い言葉を貰うとつらいものだ。じゃそんなことが無くなるように相方を捜せば良いじゃないかと言われるかもしれないが、不規則勤務ではなかなかそういうのも難しい。チーム組んでいるとログイン、ログオフ時間とか表示されるので、自分がいれなかった時間に相手がいたりすると申し訳ない気持ちになる。そんなこんなで何とかチーム掲示板を使って来たのであるが、しばらくやめようかと思う。最近悪い事が続いたので…