運用批判をしない

 TWがアイテム課金になって、もう1年以上。アイテムの相場が変わり、人も大きく入れ替わった。MMOに限らず、パンヤでも運用に対する愚痴ってのはどこでも見かける。チャットでダラダラ内輪的に話すのであれば、ま〜それも良いかなとも思う。クラブチャットで垂れ流されると堪らないが…


 ブログでこれをやっている人は、それを書いてある程度経つとそのゲームからいなくなる事が少なくない。結局愚痴を話した当人もそのゲームという社会を作り上げている一員であるという自覚が、書いてから時間が経てば経つほど自分を苦しめるからなんじゃないかと思っている。


 私の場合、愚痴といってもゲーム内で人にやられたちょっとどうかな〜的な事は書く事がある。しかし、運用について「何でこうしないんじゃ〜」とか「そんな変更ナンセンス」的な事はなるべく書かないようにしている。ポットディレイにしてもいろいろと批判があったみたいだが、そもそも最近あんまりそういうスレッドを見ていないってのもあるんだけどね。


 まあそういう意味で、運用の批判ってのは自分が去る理由を作ってしまうと思うので、自分はなるべくしないようにしている。イベントが自分に合わね〜ってのは書いちゃってるけど、まあそれは終わればそれまでなので…(^^;